--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
敵の強さによるLV分け
 敵を倒すのにかかった時間を記憶し、それによってその敵の強さを把握、大まかなLv分けをしてみました。つまり、0~2秒だったらLv0、2~4秒だったらLv1、4~6秒だったらLv2…というような感じに。それによってスキルの頻度とLvが変化します。また、敵の集団と対面したときも、全ての敵のLvを割り出してその集団のLvを分析し、それによっても変化するようにしました。結構な部分を書き換えたのでまだ不安定です。種類-1って何だよ!

 数日前、試用を希望する友人にAIを渡しました。もし使ってみたいという方がいましたら、以下の数点を理解した上でRO内でコンタクトをとってみてください、と徐々に公開に向けての準備をしてみる。

・フィーリル専用
 他のホムだと戦闘がうまくできないかもしれません。フィーリル以外のホムを使っていた友人によると、スキルが使えなく、エラーが出て止まるというところまではいかないようです。

・不安定
 冒頭で述べたように今いろいろ書き換えたのでまだ充分な動作確認ができてません。ていうか安定版を残しておけばよかったよ!うわーん。今のところGD2で数時間、AIいじりながらの狩りでエラーっぽいのも出ず、それっぽく戦えてはいます。

・へぼ
 作り始めたのが8月と、まだまだ新しく、機能も知識の蓄積も少ないため他に配布されてる作者様のAIと比べるとまだまだへぼです。

・お約束
 僕のAIを使って起きたいかなる不利益に関しても僕は関知しません。


 普段はゲフェ東カプラの西の家の街灯の下で何か作業してます。Wisするなり、直接話すなり、てきとーに。カプラ使うフリして機会を窺うことができる便利な場所なので、人相悪いやつだと思ったらスルーしてくれて構わないので… もし話しかけてもスルーされた場合、ホムがいるなら作業に夢中になってます。ホムがいないなら寝てるかもしれません。ホムが泣いてるなら爆破してやってください… そこにいないのなら、最近はGD2に行ってることが多いです。そん中で捕まえるなり、あるいはそこでこのAIがどんな動きをするのか見てみてもいいかもしれません。AIいじりながらだったりもするのでご了承を。動いてないようでも放置狩りだと思ってMPKを狙うことの無いようにw



 よしそれっぽく書けた!もうちょい細かい機能とかについてはこちら。もっと具体的な使い方についてはRO内で。今後フィーリル以外のホムにも対応させる予定なんで、その他ホム使いの人がいたらどういう動きをさせたいのかAIの方針に沿ったかたちでコメントに書いてくれるとありがたいです。
久々にホムのステ
 括弧内は進化ボーナスです。

LV : 49 フィーリル

HP : 3059 (+10)
SP : 246 (+12)

Atk : 252 (+33)
Matk : 87 (+16)
Hit : 119 (+3)
Critical : 13 (+1)
Def : 28 (+3)
Mdef : 11 (+1)
Flee : 135 (+3)

STR : 77 (+10) [ 0.792 ]
AGI : 86 (+3) [ 1.000 ]
VIT : 20 (+3) [ 0.167 ]
INT : 38 (+3) [ 0.563 ]
DEX : 70 (+3) [ 0.771 ]
LUK : 36 ~ 38 (+3) [ 0.500 ]


 報告自体、するならLv50でしたかったところですが、このLvUpでAGIが2上がるのを確認したためそれの報告ついでに。おかげで成長の鈍っていたAGIが辛うじて成長率1キープ。ちなみに数日前から親密度が普通になってました。
ホム進化
 進化しました。

LV ; 44

HP : 2716 -> 2726 (+10)
SP : 217 -> 229 (+12)

Atk : 202 -> 235 (+33)
Matk : 69 -> 85 (+16)
Hit : 108 -> 111 (+3)
Critical : 11 -> 12 (+1)
Def : 23 -> 26 (+3)
Mdef : 10 -> 11 (+1)
Flee : 123 -> 126 (+3)

STR : 61 -> 71 (+10) [ 0.744 ]
AGI : 79 -> 82 (+3) [ 1.023 ]
VIT : 16 -> 19 (+3) [ 0.163 ]
INT : 33 -> 36 (+3) [ 0.581 ]
DEX : 64 -> 67 (+3) [ 0.791 ]
LUK : 30 ~ 32 -> 33 ~ 35 (+3) [ 0.488 ]


 STRが10上がったのは嬉しい。でも他全部3て…AGIが7くらい上がってくれればもっと嬉しかったんだけどな!!
AIの現状
 AIスレ過去ログをこつこつ読みつつ。

現状
・非先行型動作
 横殴り対策とかがまだよくわからないので、自分から敵に向かわず、マスターが攻撃したとききあるいは味方が攻撃されているときに反撃する所謂非先行型の動作。

・マスター切り替え
 初期マスターのオーナー(ホムを飼ってるケミのこと)から、他のプレイヤーやホム、NPCなどをマスターとして指定できる。ホムはマスターを中心として行動する。具体的には後述。

・パーティ機能
 プレイヤーやホム、NPCなどをパーティとして登録できる。パーティとして登録されているキャラが戦闘していると一緒に戦う。

・動作モード切り替え
 街中で遊ぶまったりモードと狩場用の戦闘モードを切り替えられる。

・戦闘モード
- 緊急避難
 HPが低くなるとマスターの東で待機し、PPやCRでの援護を待つ。
- オートスキル
 残りSPや戦っている敵の数によってスキル使用率や使用レベルが変わる。
- 反撃限界距離
 遠距離から攻撃されているとき、敵が遠い場合は反撃に行かない。
- 草、きのこ
 草やきのこにはスキルを使わない。

・まったりモード
- お散歩
 マスターの周りをうろうろする。
- ダンス
 ダンス機能追加。機能があるだけでダンス自体は登録されてない。今後追加予定。

・セーブ機能
 各設定はセーブされ、ホムが再コールされても以前の状態を維持する。


それっぽい単語を使うと
・時間制限による低負荷等速移動。
・10万ルールを使ってみた。


 公式AIは大した量じゃないし、処理速度重要そうだし…ってことでだらだらとコードの垂れ流しをしてたけど、いろいろ追加してったらだんだん長くなって把握するのが大変になってきた感じ。そろそろ関数にわけて書きたい今日この頃。


今後実現させたいこと。
[AIの現状]の続きを読む
ホムンクルスAIポリシー
・ホムンクルスの是非
 公式BOTとか言われるホムですが、「力は使いよう」という言葉を置いておきます。

・無駄機能多目
 スマートに戦闘をこなせるようにしたAIは良い物が多く公開されてるみたいなので、無駄機能多目にしていきたい。

・学習型
 Mobの情報を蓄えて、状況に対して適切な行動を取るようなデータベース型ではなく、何も無い状態から戦うたびに情報を増やしていく学習型を目指したい。

・あくまでホムの頭脳
 現在はAIからケミのスキルを実行したり、クライアントを終了したりすることができるみたいだけど、作ってるのはあくまでホムの頭脳ってことで、AIから呼ぶのはホムの行動だけということにする。
ここにある画像や文章を個人的に楽しむこと
以外の目的で無断で使用してはいけません。
このサイトで使用されている Ragnarok Online の画像の著作権は
Gravity, Lee Myoung-Jin 及び GungHo にありますよ。
© 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-Jin(DTDS studio), All Rights Reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
