--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
11月12日Pvれぽ。
 いまさらかよー。なんか最近時間がたつのがやたら速いです。

 というわけで、Gv後のPvに参加させてもらってました。そんときのことをてきとーに。

・編成
 その場でてきとーにPT振り分けて、全部で3PTくらいになったのかな?僕が参加したPTは LK2 HWiz2 HPri2 スナ1 クリエ1 チェイサー1 鳥1 教授1 パラ1 といった感じ。皆結構慣れた人が多いみたいで、まとまった動きができてたように思う。ていうかこれほどまとまった動きのできるPTで遊んだのは初めてかも。とりあえず献身として最低限のことだけはできたかな。

・流れ
 LP大魔法で守り、削りながらLKで崩していくような形。こっちに突撃してくる者に対してのカウンターとしてAds、あとは遊撃っぽく大魔法とか。HWizが2人いたから広いところでの制圧力はあったかも。半面阿修羅も中距離火力も無かったから攻撃力としては他のPTより若干落ちたかな?故にちょっと引き気味な戦いになってたのが残念だった。

・印象に残った人
 PT内では某チェイサーの人の脱衣が上手いって声が聞こえた。でもそれを防ぐのってPT構成的に僕の仕事なんだよね。全体を見るようにしてたらば自分のすぐ近くが見えてなかったり。まだまだだー。個人的に印象に残ったのは自PTのクリエの人のスリムPP!LKが侵入してきたり魔法直撃したりしても安心でした。あとは敵PTのSBアサクロ。今回の死因は全部これだった気がする。

・侵入者対策
 Adsや阿修羅で殺すべきなのか、ポイすべきなのか見極める。また、ポイするときはしっかり状態異常や装備破壊系に持ち替えること。

・EDPSB対策
 聖にはフェイス、毒にはドル、あとは火と無とあと1つが対策できるくらいかな。とか考えてたら献身対象に撃たれたら無意味なんだってことに気づいた。ダメージはおよそ16k前後。本格的にPvやるにしちゃLvが低い。上げるべし。

・サイトの重要性
 というわけで、アサクロやチェイサーを見つけるためのサイトが重要だと思った。今までGvの乱戦時みたいなPvしかやったことなかったからハイドを重視してたけど、うまくまとまって動ければ僕がハイドなんか使う場面はなくなるのかもしれない。今後はサイト重視の方向で試してみよう。

・中距離火力
 SbrとかAdsとか。結構無効化できてた気がする。でもそれ以前にあまり見かけなかったかな?ソロっぽい感じだったのか、うまい具合に近づけさせなかったのか。

・SC配置
 プレス1で登録してるけど常時ブラギなら5で登録してもいいかも。どうしても1→5の変更をしてると遅れてしまう。ブラギ切れてるときに使うと大きな隙になる問題があるけど。

・距離感
 がまだ掴めてない感じ。プレスの射程とか、SdBの射程とか。後ろでうろうろしてたら死ななかったから、次からもうちょい前に出てみようかな。

・献身Lv
 12人PTだとLv3(2人)じゃ足りない!4にするべきか。

・Pv用のスキル振り
 がんほー様が有料でスキルリセットするかもしれないらしいじゃないですか。500円程度でできるならゴスペルとか切ってPv用のスキルにしてしまおうかなーと妄想。…してたら最低1000円からですか!ちょっと高いよ…


 またあったら参加させてもらおーっと。
久々にPv
 日曜のGv後にPvに人が集まると聞いて行ってみました。それにあたってここ数回当日中に書き上げることを目標にしていたGvレポを放棄しました。早めのレポを期待してた人ごめんなさいね!

 さて、Pvですが。23時前に行ったときはそんなにいなかったけど、24時過ぎに行ったころには複数PTが熱く戦ってました。観戦して楽しんだ後、1つのPTに入れて遊ばせてもらいました。戦闘成績は芳しくないものでしたが、とても楽しかったですw 以下気になったこと。

・VitとDexのバランス
 昨日のGvから今日のPvまで、何度も呪いで狙われました。某スナの人とか某クルセの人とか。これを防ぐためにVit100にしたいんだけど、僕はステ振り失敗してるので数字上Vitを完璧にしちゃうとDexが満足いかなくなります。GvでのDexは十分。Pvではまずブラギが無いと話にならない。そしてブラギ加えれば十分。ということでとりあえずVit装備込み100を目指そうかと思いました。あとはVitが上がる必須装備みたいなのが実装されればなぁぁぁ。

・混乱
 パンボイスだっけ。混乱するやつ。混乱すると動けなくなるっていうか動くとかえってマイナスの結果になったりする嫌なやつです。僕もかねてから混乱を使ってみようとメイスを求めて露店を彷徨っているわけですが見つからず、先日とうとうスケルトンを殴り始めました。混乱は攻撃的に使う状態異常なので、射程のためにSdBを上げたくなってきます。

・SBつおい
 これはPT内でもたびたび言われてました。1発で16k以上持っていかれるみたいで。僕のHPはちょうどその辺なんで、常に満タンにしておかないと1発で沈むっぽいです。普段から消えてるし、詠唱無いし、ディレイも短いし、対策するのが難しいです。弾幕張ろうにも陣形知らずの乱戦Pvでは難しく。個人で対策しようとすると… SBの属性は毒か闇が多いんでしょうか。アスペによる聖属性も手軽だけど、パラにとってはどうでもよく。属性付与なら火!!っていうのも安直でしょうか。その他はどーしようも… ドル鎧着たらいいのかもしれないけどそれで死んだら最悪です。ムズカシー。


 遠距離高威力スキルの実装からぐっとパワーゲームに傾いたPv。ある程度のHPを確保しないと軽く吹きとばされてしまいます。どーせ参加しても即死するだけだし、とお嘆きのアナタ!!そこで献身ですよ!!と深夜のTVショッピングを見ながら売り込んでみる。背中が痛いよジョン…
久々のPv
行ってきましたー。
れぽーとっていうほどのものは書けないからカテゴリ名変更するかな。

 最初は某腐敗がいたので掃除しようってことで参加しました。プロで戦ってたんですけど、あのギルドは左右の内壁のところで罠敷いて待ち大魔法が好きなようでした。こっちは前衛ばっかの即席PTで、向こうは廃Wiz、スナイパ、教授、バードとかがいたかな。転生実装後の火力がわからないのでてきとーに突撃。感想としては蜘蛛糸が嫌すぎ…蜘蛛糸かけられて火力の集中で死んでしまいました。動ければ火力が落ちるんだろうけど、足封じられるからねぇ。阿修羅来ても距離とれないし。で、なんだかんだでこっちが勝ってたみたい。なんでだかよくわからないけど。
 その後はPT抜けてソロで戦ってみたり対抗ができたりして。気になったのはソロで戦ってた非DEXクルセのGXが結構命中してたこと。Wizの大魔法やスタブ、SdC、CAなどがしっかりしてないと乱戦になっちゃうからどさくさにGX入れたりできるんかな。
 昼間にPT戦ができたーって感じかな。基本的に常時乱戦状態。敵味方入り乱れての殴り合い。

 あと、個人的なもの。
 ・教授がいるときは火肩もってく。
 ・基本的にレイド+ぼろで十分?
 ・睡眠武器は依然有効。逆にやられたことは無いのでたれ猫とか装備できるかも。UNK?ぇー。
 ・前衛するにはもうちょいHPが欲しい。LA転生スキルに魔法とか重なると死んじゃう。
 ・プレスばら撒いてみたけど、転生スキルの割には「ちょっと嫌だ」くらいしか効いてないと思う。ディレイは長くない。もうちょい高Lvを使ってみたい。逆にキャストが遅い。ハイドで避けられることも。もっとDEX欲しい。
 ・積載量は悪くない。ただ、献身し始めるとまた変わるかも。
RJC2005
 参加しました。シーズモードだけどGvよりPvっぽいのでカテゴリはPvで。

 参加してた人から見れば書くこと無いような試合でしたが、それじゃ外の人はわからないのでかきかき。
[RJC2005]の続きを読む
LMS1
 去る3月5日土曜日、モンク同士が1:1で戦うLMS(Last Man Standing)というイベントが開催されました。ELTAVからも1人出場するとのことなので、見物に行ってきました。
[LMS1]の続きを読む
ここにある画像や文章を個人的に楽しむこと
以外の目的で無断で使用してはいけません。
このサイトで使用されている Ragnarok Online の画像の著作権は
Gravity, Lee Myoung-Jin 及び GungHo にありますよ。
© 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-Jin(DTDS studio), All Rights Reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
