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ゴスペル
 パラディンのスキル、ゴスペルについて。

Lv1取得
使用感:
 期待した効果を出すような用途(ALL+20で無詠唱Wizつくるとか)にはLvが足りないかも。Lv10持ってる人は「Lv5で十分」と言っていた。今はGvの突撃前に前衛を強化したりとかそのくらい。

Lv10取得
使用感:
 やっぱすごい。使ってるとメンバーのゲージがどんどん変わる。すごいんだけどやっぱり10ポイントも使うわけで、そのことを考えると結論は出ず。結局運だし。某廃Wiz様はGv中+20が3回しか来なかったって。他の人は何度も出てるのにね。また、消費も激しい。
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ゴスペルのLvと無詠唱Wizの数
 無詠唱Wizを作るにあたって高Lvゴスペルは必要なのか。Lvを上げるとどれくらい変わるのか。Wizの数を増やしたらどうなのか。ということをめんどくさがりで数字いじりが嫌いな僕が考えてみる。

*ゴスペルの効果は全部で13種?各効果が出る確率は全て等しいとし、有効数字3桁まで求めちゃう。

ゴスペルLv1
何れかの効果が出る確率 0.55 (55%)
+20が出る確率 0.55*(1/13)=0.0423 (4.23%)
つまりWiz1人に対して0.0423の確率で無詠唱が来る
1人以上のWizが無詠唱になる確率は…
無詠唱可能Wiz1人のとき 0.0423 (4.23%)
無詠唱可能Wiz2人のとき 1-(1-0.0423)^2=0.0828 (8.28%)
無詠唱可能Wiz3人のとき 1-(1-0.0423)^3=0.122 (12.2%)

1週6回のチャンスで無詠唱になる確率は…
無詠唱可能Wiz1人のとき 1-(1-0.0423)^6=0.228 (22.8%)
無詠唱可能Wiz2人のとき 1-(1-0.0828)^6=0.405 (40.5%)
無詠唱可能Wiz3人のとき 1-(1-0.122)^6=0.542 (54.2%)


ゴスペルLv2
何れかの効果が出る確率 0.6 (60%)
+20が出る確率 0.6*(1/13)=0.0462 (4.62%)
1人以上のWizが無詠唱になる確率は…
無詠唱可能Wiz1人のとき 0.0462 (4.62%)
無詠唱可能Wiz2人のとき 1-(1-0.0462)^2=0.0903 (9.03%)
無詠唱可能Wiz3人のとき 1-(1-0.0462)^3=0.132 (13.2%)

1週6回のチャンスで無詠唱になる確率は…
無詠唱可能Wiz1人のとき 1-(1-0.0462)^6=0.247 (24.7%)
無詠唱可能Wiz2人のとき 1-(1-0.0903)^6=0.433 (43.3%)
無詠唱可能Wiz3人のとき 1-(1-0.132)^6=0.572 (57.2%)




ゴスペルLv5
何れかの効果が出る確率 0.75 (75%)
+20が出る確率 0.75*(1/13)=0.0577 (5.77%)
1人以上のWizが無詠唱になる確率は…
無詠唱可能Wiz1人のとき 0.0577 (5.77%)
無詠唱可能Wiz2人のとき 1-(1-0.0577)^2=0.112 (11.2%)
無詠唱可能Wiz3人のとき 1-(1-0.0577)^3=0.163 (16.3%)

1週6回のチャンスで無詠唱になる確率は…
無詠唱可能Wiz1人のとき 1-(1-0.0577)^6=0.3 (30%)
無詠唱可能Wiz2人のとき 1-(1-0.112)^6=0.51 (51%)
無詠唱可能Wiz3人のとき 1-(1-0.163)^6=0.656 (65.6%)




ゴスペルLv10
何れかの効果が出る確率 1.0 (100%)
+20が出る確率 1.0*(1/13)=0.0769 (7.69%)
1人以上のWizが無詠唱になる確率は…
無詠唱可能Wiz1人のとき 0.0769 (7.69%)
無詠唱可能Wiz2人のとき 1-(1-0.0769)^2=0.148 (14.8%)
無詠唱可能Wiz3人のとき 1-(1-0.0769)^3=0.213 (21.3%)

1週6回のチャンスで無詠唱になる確率は…
無詠唱可能Wiz1人のとき 1-(1-0.0769)^6=0.381 (38.1%)
無詠唱可能Wiz2人のとき 1-(1-0.148)^6=0.617 (61.7%)
無詠唱可能Wiz3人のとき 1-(1-0.213)^6=0.762 (76.2%)



 無詠唱が出る可能性だけを見ると(Lv1Wiz2人)≒(Lv10Wiz1人)になる。長いスパンで考えるほどWizの数の重要度は上昇していく。無詠唱できるようになっても必ずしもそれが成功するわけじゃないから同時に無詠唱Wizが2人できた方が有効だし、1人のWizが失敗して死に戻ってる間にもう1人できたりするしね。スキルLvを上げることよりもWizの数が重要だと思う。もちろん+20が全てじゃないから、それ以外のことを考えるとLv上げる価値はあるかもしれないけど…


結局また悩み始めるのでした。
自パラディンのメインスキルについての雑感
 現在メインスキルとしてゴスペル1、献身3、プレス1を習得済み。そろそろJobが上がりそうなもんで次はどれを上げるかなぁと考える。

・献身3→4
 献身のLvを上げて変化するのは範囲、人数、持続時間の3つ。範囲は現状で不満は無し。人数は現在3人まで。かけなおしのことを考えると2人までと考えるのが妥当か。若干少ないような気がするけど結局人数増やしても自身が耐えられなかったりするのでこの辺でいいかな。2人にメインで献身してて、場合によっては(タコ殴りにされてる後衛がいるとか、なんとか阿修羅の詠唱を通したいとか。)3人に増やしたりっていう使い方。また、持続時間は60秒。これはゴスペルの持続時間と等しい。全く同じだとゴスペル終了と同時(実際はゴスペルの性質上先に献身をかける必要があるのでわずかに先)に献身が切れるので、そのときに隙ができる。でも最初からゴスペルに乗ってる人にとっては最後の10秒は効果が出ないので無駄だし、ゴスペル解除時のSP消費が無くなったんで、終了10秒前くらいになったら手動でゴスペルを解除して献身をかけなおしたらいいかと思う。(解除時にも音楽が流れるのやめてほしい…)以上から、献身のLvは4あれば十分、スキルポイントのことを考えると3でもそれなりに使えてるかなといった感じ。
結論:1だけちょっと欲しい。ちょっと。

・プレス1→2
 相手に直接被害を与えるスキルで、効果がリニアに増えてくもんだから多ければ多いほど…良いわけでもなく。効果と同じに詠唱、ディレイも増えるから必ずしも高Lvがいいというわけではない。でも1じゃものたりないからLv上げたいなぁ…
 単純にポイントをつぎ込めばつぎ込むほど効果が上がるスキル。スキルポイントの観点から考えるのは比較的簡単。
結論:結構欲しいけどまず支援を充実させるべきか。自身の戦闘能力を上げるより周りを上げた方がいいんじゃないのか。

・ゴスペル1→2
 0→1のスキルポイント効率が良く、それ以降は(結局発動は確率ということもあって)あんまりかわらなそうな印象を受ける。対象側も体感できるのかどうか。でも最終的には5取る予定。これについては別エントリで数字いじって考えてみる。
結論:あんまり…


ぷれす上げちゃおうかなああああああ。悩。
低STR型の狩り用攻撃スキル
 自分用メモ。JobLvが上がってきてサクリが見えてきた。そして近いうちにSdCnが実装されるらしい。ということで計算してみる。ランダムダメージの扱いがよくわからないのでとりあえず最低ダメージ出してみようってことで数字とかは全部切り捨て、ランダムダメージは最低値。

STR42 DEX83 剣修練8 敵はハイオーク。
サクリの場合は STR39 に落としてサイン装備。

+5水フランABバッシュ
最低ダメージ 1452 DMG/SP 96.8

+7シールド種族4枚武器SdCn
42+16+16+0+130+(7*4) = 232
232*(1-15/100)-58-3 = 136
136*2.5 = 340
340+0+100 = 440
440*1.8 = 792
5hits : 3960
最低ダメージ 3960 DMG/SP 99

種族4枚武器シングルサインサクリ
最低ダメージ 3078 DMG/SP 153.9 HP消費 1164/撃


 ABバッシュとSdCnは大差無し。でもランダムダメージはバッシュよりSdCnのがずっと良さそうなので楽にはなるだろうけど果たして5(前提含めて7)ポイントをつぎ込む価値はあるのか… サクリはSP効率がすごくいいもののHP消費がどうにもできず。どれも武器とかてきとーに設定したのでまだまだ効率良くなるけど、まぁだいたいこんなもんかなぁと。サクリ5取ってプリとペアでもしたほうがいいのかなぁ… 対人型として育ててきたのでSdCnやサクリなどの狩りスキルに5ポイント振るのは抵抗がある。うーん。
プレッシャー
 パラディンのスキル、プレッシャーについて。

Lv1取得
使用感:
 詠唱ディレイともにそれほど長いってわけじゃないので使いやすい。でも逆に詠唱とディレイがあるのでそれほど強いってわけじゃない。HPダメージは低いのでSPダメージに注目したい。

・モンクに対してSPダメージを与え、阿修羅しづらくする。うまく阿修羅の直前に入ればダメージを減らすことができる。
・ヒールで耐えてるプリに対してSPダメージ。ヒール不可にして落とす。
・献身かかって安心しているWizに使う。慣れてないWizは混乱してしまうかも。
・スキルが強い職につかう。槍騎士に使うと範囲攻撃しなくなる。SBrアサクロやFAスナイパも数発撃つと動かなくなることが多い。EDPも何気にSP100使うからその辺も嫌がらせできるかも。

ブラギプレスひゃっほぅ

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