--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
11月27日Gvれぽーと。
 今回はえらく軽かった!おかしいくらい。

 開始防衛。なんかいろいろ同盟ができたんでどっか攻めてくるかなーと思ってたみたいだけどこなかったみたいで。てきとーに攻め回り。

 まずV3[ぴよぴよ過激隊]攻め。競り負け。
 次はB5街道連合攻め。
051127-2.jpg
思い出したようにSSパシャリ
 そして落城に成功。しかしこのERいつも端っこ走っちゃうのよね…一度間違えて行き止まり。エンペまで行って混戦状態。ブラギプレスいい!たぶんあのくらい連打してたらそうそう阿修羅なんて撃てないんじゃないでしょか。という自我自賛。(´▽`)勘違いだったら恥ずかしい。自分のSPもすごい勢いで減るけどね!
 防衛してみるけど軽く突破されて落城。

 そして帰還。亀の手同盟の某チェイサーの人が突撃してきてびっくり。サイトとかは効かず、大魔法は金ゴキで無効。足跡が出るんだっけ。凝視してみたけどよくわからなかった。エフェクト消してると見えないっけ。そもそもエフェクト消してたんだっけ。よくわからないまま抜けられてしまいました。でも無事に阿修羅で倒せたらしい。

 その後またB5街道連合攻め。今度は2MAP目で防衛だっけか。今度は突破できずにつかまった。相変わらず軽いんで魔法地帯は突破可能、阿修羅もハイドで狙って避けられるほど。まぁ結局次の阿修羅で死ぬんだけど。
 ところで、先日ショートカットの設定を変えたんだけど、これがすっごく使いづらかった!回復使いながらプレス撃てないし、プレス撃とうとしてサイト使うこと多々。要改善… また、クローキングとかも使えるようになったんだけどまだ慣れてないのもあってダメでした。このときの街道攻めで今思えば使いどころは何回かあったんだけど、思いつかなかった。
 そんで、突破できないまま残り時間もあと僅か。ところが何回目かの突撃時、WPがからっぽになってた。工工工工工工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚; ってなりながら進んでみると罠たっぷり。まさか、もう時間が無いからこれだけで余裕!とかなのか!?なんて思った。でも皆どんどん進んでいくし、このペースで進めばギリギリ割れそう。ERに到着すると亀の手同盟がいました。EmCか(;゚д゚) そして終了間際、亀の手同盟がおいしいところを持っていきました。まぁうち単独であの時間で落とせたかというと微妙なところだし、取るべくして取ったってとこでしょうか。強いな!

051127-3.jpg

近況報告
 経験値効率の都合上稼いだ経験値はADがほとんどなわけです。いつもADにつれてってくれるギルメンの皆さんには感謝してます。

でもソロもときどきがんばってます。
051126-1.jpg
ADっぽいけど違うよ!

 ゲフェニアクエストを始めたのでサンゴを集めるために時計のぺのさんを狩りに行ってます。狩りの難易度は結構高いです。1撃の被ダメ自体は同じくらいだけど、ASPD速いし盾一種類じゃ全てを防げないのできついです。30分の間に1~2回くらい座ります。以前は300k~400k/hくらいだったのに、やたらと共闘が入ってるのか500k~600k/hくらい出てびっくりしました。誰が共闘を入れてるって、その、あれなんですけどね。ぺのだけ食べて飛ぶもんだからサンゴはあまり集まらず。そうそう、ここのやつは西兄貴で動いてるそれと比べて射程に敏感なようで、SdCでぺのを飛ばしてやると結構飛んでくれます。どこ行っても大して効率が出ないもんだから僕はあれをおもちゃにしてモチベーションを保ってます。ちゃんと狩りにきてる人もいるので注意。

status051126.jpg
こんなんなりました。今回からは奮発して装備も公開。
さらにショートカットも公開。若干変更を加えてからまだ試してない。
051127-1.jpg
クローキングマフラ買いまして、いよいよ空きが無くなってきました。
 左上の'w'にはソードブレイカー、真ん中下の'b'には献身が入る予定。マフラーの隣の','にはクローキングが、一番右下の'.'にはテレポが入ってます。SP回復剤を入れる余地が無いのが悩みの種。今はアイテム欄クリックして使ってるけど、できればどっかに登録したいなー。何消そうか。VITもっと増えれば万能薬消せるかな?
 よく使うもの、反応速度を要求されるものは左側に、一度使えば効果が持続するものや、タイミングがシビアではないものは右側に配置してます。プロボやバッシュ、MB等は昔の名残。プロボはともかくバッシュやMBは今はあまり使わないので改善の余地はあるもののついつい放置。回復剤の位置も昔からここだから変えてないけど、この位置は優秀だと思ってます。中指で連打しながら人差し指や小指がある程度自由に動かせる。人によるのかもしれないけど。手の位置は左手ホームポジション、右手マウスです。また、普段は3枚目を画面に表示し、一番右下'.'に登録しているテレポはF9を押して使ってます。1ページ目に登録してるやつは別のページ表示しててもFキーに対応してるみたいですよ。回復剤とか1ページ目に登録しておけば会話しながら回復できそうですね。試したことないけど。
11月20日Gvれぽーと。
B1のL'AILE連合+[ Ushas ]同盟攻め。
051120-1.jpg
もっさり。

 各同盟共闘ではあるものの、この通り攻め手がたくさんいるもんで突撃するのにも一苦労。各同盟別々にわかれて復帰阻止をして攻撃開始。 普通に突撃したら阿修羅でさようなら。WP横のセージが邪魔だっていうんで排除にかかるもののなかなかうまくいかず。それにしても攻めのテンポが悪い。各ギルド入り乱れて集まるものだからまとまった突撃もできず、そんなバラバラの中でゴスペル使うもんだから飛び交うマイナス効果。んでも結局霜狼+[・えっふぇct]同盟の全軍突撃で大きく崩し、続いて入ったうちが制圧に成功します。
 その後L'AILE連合+[ Ushas ]同盟のカウンター。うちの封鎖ラインを破って一気に攻めてきました。僕はその波に飲まれて死んでしまったのでその後はよくわからない。縦長の進軍ではなく、ちゃんとまとまって攻めてきたのが良かったと思います。そのせいで火力も高く即死。怖かった((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル ERはなんとか守りきれたらしい。
 L'AILE連合+[ Ushas ]同盟はそれで転戦したみたいで、平和になったのでV4に別働派遣。

051120-2.jpg
 まずは様子見も兼ねて突撃。思った以上に火力が高かった。このときは攻める時間が決まってたのですぐに集合し直して再突撃。そしたらWP前スカスカ。先に入ったひぐま同盟[Minerva]のマスターの残影チャンプが引っ張っていったのか((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

051120-3.jpg
からっぽ。エンペ周りにもっさりといます。
 エンペ周りの乱戦になり、落とすことに成功。暫く防衛して、時間になって帰還指示が出たので帰還。でもその後少しV4で熱い戦いがあったらしい?そして[灼熱の百合]に落とされた後[うさゆかぽ]で落城することに成功。2砦確保となりました。

051120-4.jpg

アインブロク(2)
前回からの続き。実装直後に書くから意味があるのであって、いまさら書いても…って思う。

051104-8.jpg
アインブロクに到着しました。

051104-9.jpg
空港です。暗転して通過、じゃなくてちゃんと歩いて通過したかった。

051104-10.jpg
飛行船「ブリュエ」 とても大事にしているようです。

051104-11.jpg
謎の研究所。

051104-12.jpg
捕まるっ

051104-13.jpg
名物のマスク。埃っぽい街なのです。

051104-14.jpg
工場内に侵入。すごく暑そうだ…

051104-15.jpg
やつあたり?破壊工作?

051104-16.jpg
メインコントロールパネルです。ぶら下がってる物体が気になります。

051104-17.jpg
倒れてる人。やっぱり何かぶら下がってます。幽体離脱?将来の姿?いずれにしてもここは環境が悪いようです。

051104-18.jpg
気が滅入りそう。

051104-19.jpg
パラディンっぽい人。ここに登るとアインブロクの街が見渡せます。

051104-20.jpg
駅が見えます。

051104-21.jpg
工場地帯。

051104-22.jpg
飛行船。

051104-23.jpg
来るときに乗ってきたやつかな。

そして列車に乗ってアインベフへ。


051104-24.jpg
アインベフの駅。

051104-25.jpg
いきなりこんなのに出くわす…

051104-26.jpg
気になる建物。何するんだろうな。


しばらくふらふらして、街の外をうろうろしてたらジュノー付近に着きました。そこで帰還。


以下はおまけ。
[アインブロク(2)]の続きを読む
11月13日Gvれぽーと。
相変わらず重かった(;´Д`)
前回は最初重くても最後は軽くなったけど今回は終始重かったです。
これからはこれくらいがデフォになるのかなぁ…

開始C1→割って放棄。

その次はC4のSRS同盟を攻め。

 火力はそんなに高くなく、ドル装備でひっかかってしまっても生きてられるくらい。ハンタの状態異常ASにひっかかってしまい、がんばって耐えてたんだけどどうにも動けない。そうこうしてるうちに阿修羅で退場。阿修羅の数は結構いたような気がするけど、ひぐま同盟と比べるとちょっと遠慮がちだったかな。ひぐま同盟が容赦ないのかな。抜けたらすぐ撃たれるってわけじゃなかったので、結構長く生きてられました。ちょっと気になったのはブラギがかなり長い間出てること。プレッシャーを使う者にとってこれは嬉しいです。僕はまだLv1なのでそれでも大した脅威にはならないけどね。そうそう、プレッシャーって下手にWiz狙うよりまわりのプリ狙ったほうがいいのかな?HPへのダメージは他の前衛に任せてプリのヒールを止めることができればWizはすぐ落ちるんじゃないかなーと思いました。
 [たばこ撲滅師団]はEmCをもってるみたい。で、マスターがWP近くにいるので狙ってみることに。しっかりSWを張り、その上献身までついてるのでなかなかダメージが通らない。プレッシャーはそういう状況でも確実にダメージが通るのが強みだけど、たかがブラギ無しLv1プレスでは決定打にはならず。↓に行っては阿修羅にプレスで他の前衛のサポート。→に行ってはマスターつついたり通過を試みたり。そのうち徐々に密度が薄くなっていって、↓の通路はほぼ通過できるように。→から中に入ってみようと進むも阿修羅でさようなら。今回は運良く逃げ切れたのですがEDPも脅威でした。距離が開いてSBrに変わると安心してしまうくらい。SBrも痛いんだけどね。そのうち遅延解除。1時間くらいかかったのかな。
 カウンターに行こうとするもWPがつまってしまい外で待機を強いられることに。ここでド鍋同盟が参加かな。すぐに転戦したみたいだけど。ERに行ってみるとやはりすでに防衛っぽくなってました。皆がマスターに群がってたので僕も便乗。しかしなかなか落ちない。皆諦めたのか密度が下がったので僕も移動。今度は阿修羅はいなく、防衛の外側に出ることに成功。ここまでくればかなり自由に動けるので外側からちくちく攻撃。程なくして制圧成功、遅延防衛に入りますが特に攻め手は無く、別働を派遣します。狙いは某ギルドがIW枝防衛やってるらしいC3です。

 砦前防衛を掻い潜って[Stray Cats]で落城。ここが終了10分前くらい?まだ若干時間があるので防衛に向かいます。砦前はまだ熱い防衛をしていたみたい。ERに着くとこっちの軍勢はほとんどいなく、エンペ殴られ放題。こりゃまずいかもなぁと思いつつゴスペルを展開し、少しでも落城を遅らせようとしますが某ギルドのLKがまざってたみたいで後は結果をご覧ください。
051113-1.jpg

アインブロク
結構前の話ですが、アインブロク行ってきました。

051104-1.jpg
以前狩りに行ったアインブロクですが、今回はじっくり観光するために行ってきました。

051104-2.jpg
アインブロクまでは飛行船で移動します。ROの移動手段は基本的に徒歩か空間転送で、移動する乗り物というのはこれが初めてです。移動中は船内でうろうろして時間を潰します。といってもすぐ着くんですけどね。

051104-3.jpg
雲。高い。

051104-4.jpg
乗務員のカインさんは紳士そうな方です。

051104-5.jpg
これって危険だと思う…

051104-6.jpg
船内ではちょっとしたゲームが楽しめます。これはタイピングゲーム。

051104-7.jpg
サイコロを使ったブラックジャック。りんご。

051104-8.jpg
そして到着。アインブロクはジュノーと同じくシュバルツバルド共和国に属する街で、普段僕らがいるルーンミッドガッツ王国の街とは雰囲気がだいぶ違います。


つづく。
11月6日Gvれぽーと。
 まずは最初にB2ひぐま同盟を攻める。

…の前に。

 前回ひぐま同盟を攻めたときは大魔法地帯を突破できたので、今回は(対ひぐま同盟秘密兵器ってわけじゃなく)ハイドクリップを試してみる。ただ、たぶん僕は2種のクリップのつけかえとか無理なんで(特にハイドみたいな素早い操作を必要とするやつは)、ハイドクリップを固定にしてサイトとロザリーを付け替えてみた。ロザリー2個→1個でMDEFダウン。でもそのくらい減ってもダメなものはダメだし、できることができなくなるわけでもないっ!ってことで。 …こーいうとこダメだな。で、Gvで初めてハイド使ってみたけどいい感じでした。後述する乱戦のときも役にたったし、阿修羅も何回か避けることができた(´▽`)

[11月6日Gvれぽーと。]の続きを読む
10月30日Gvれぽーと。
 最初放棄で攻め予定。いろいろ探したけどいろいろ放棄で、しょーがないのですでに攻め手がたくさんのC2ド鍋同盟を攻めることに。暗ポン、夢想同盟などと一斉に攻めて防衛を突破。ここでおいしーところをもっていったのは暗ポン同盟でした。カウンターで攻めるも放棄っぽかったので割って防衛開始。
 夢想同盟などが攻めてきました。結構するするっと抜けられて((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル だけど奥でなんとか排除して、攻めも緩やかになってきたところで放棄、逆走開始。
051030-2.jpg
どーん

 その後B1に進出。防衛は夢想同盟の遅延で他の攻め手は亀の手同盟。亀の手が封鎖してたけど通していただいてさぁ攻めるぞと思ったら遅延解除。カウンターしたら夢想同盟は放棄らしく、亀の手も転戦したみたいなので暇防衛開始。

 そしてV4ネネマヨ同盟へ別働を派遣。僕はそっちの部隊じゃなかったので詳しくはわからないけど、封鎖がうまくできずに結構苦戦したらしい。しかし最終的には遅延解除にもっていったらしい。そしたら一部?がB1へカウンターにきた。RTSとかやっててもカウンター好きの僕は一人でハァハァしてました。ただ全体の戦力はこちらが上なのでしっかりと防衛。この作戦で派遣部隊の一部?がB1へ戻ってきたらしく、派遣先のV4はAB同盟にとられてしまいました。戦力配置のバランスが難しいですね。派遣部隊は戻ってこなくても防げたような気がします。じゃあ戻ってなかったらAB同盟を防ぐことができたのかと言われてもシラナイ。

051030-3.jpg
B1かくほー。

 大局的なGvってのもいいですね。EmCの登場で各地砦の距離が縮まったのもあって、うまく使えばまた違った楽しみも?でも本陣が落ちたら即終わりとかいうルールも無いし、落としたからどーだってのもないし。結局最後の最後に落とせばOKっていうルールだと戦略的利用には最後の2砦狙いくらいしかないのかなぁ。あとどっかの同盟と確保砦の数を競うときとか。

うーん。
ここにある画像や文章を個人的に楽しむこと
以外の目的で無断で使用してはいけません。
このサイトで使用されている Ragnarok Online の画像の著作権は
Gravity, Lee Myoung-Jin 及び GungHo にありますよ。
© 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-Jin(DTDS studio), All Rights Reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
