--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
7月30日Gvれぽーと。
 今日はマスターが不在だったりして[Infinity of Moonlight]に移動してのGv。


 まずはB3BCRK同盟を攻め。他の攻め手は街道連合かな。僕が着いたときにはすでに崩れてたみたいで、ER入ってうろうろしてたら月で落城。そして放棄。


 次はL4AE同盟?FA2同盟と[Breath of Yggdrasill][紅き守り神][羽ばたけ青空へ][真・夢想月華]同盟、そしてすぐに街道連合も参戦。街道連合によって落城し、すぐにカウンター、からっぽのところを13で割って放棄。


 ここで13のマスターが参戦。ということでギルド移動。


 C1アトラス同盟かと思ったらAE同盟の遅延だったかな?[灼熱の百合]などを排除して攻め、遅延解除。その後カウンター?もう一度他勢力を排除の指示が出たけど途中で変更、共闘に。その後落城。


 B2おでん缶同盟攻めのつもりが街道連合が遅延防衛中。攻め手のおでん缶同盟を排除し、排除され、排除したところでおでん缶同盟は転戦し、街道連合とのガチ勝負へ。
 そして街道連合攻め。B4とは違ってWP際での勝負が狙い難いB2砦。街道連合の阿修羅は後方へ下がって狙われづらくはなっているけど(といってもちゃんとWP付近にも阿修羅置いてるのは流石だと思った)、WP付近は狭く、火力も高いため動きづらい。結局今回は僕はあまり仕事ができなかった感じ。同盟全体としては、一度大きく崩すことができたけど、その後の詰めが甘く回復を許してしまい、落とすことはできず。宿無しということになりました。


 あれ?SSが無いや。


参考URL
[十三番目からの隔離]

[Stray Cats]

[Infinity of Moonlight]
THE CIRCLE
ホムンクルスAIポリシー
・ホムンクルスの是非
 公式BOTとか言われるホムですが、「力は使いよう」という言葉を置いておきます。

・無駄機能多目
 スマートに戦闘をこなせるようにしたAIは良い物が多く公開されてるみたいなので、無駄機能多目にしていきたい。

・学習型
 Mobの情報を蓄えて、状況に対して適切な行動を取るようなデータベース型ではなく、何も無い状態から戦うたびに情報を増やしていく学習型を目指したい。

・あくまでホムの頭脳
 現在はAIからケミのスキルを実行したり、クライアントを終了したりすることができるみたいだけど、作ってるのはあくまでホムの頭脳ってことで、AIから呼ぶのはホムの行動だけということにする。
リンク追加
リンクに
 セリーヌの雑記
 らぐなの日記
を追加しました。
フォイ!!!
060723-4.jpg
フォイ!!!
 ということでけみになってほむを入手しました。ぼちぼち書いていきます。

 今はAIいじりに夢中だけど
7月23日Gvれぽーと。
 正直今回は書くことあまり無いんですが!


 B1を放棄し、B2おでん缶同盟を攻める。WP前に集合していたらBCRK同盟も参戦したので共闘で。外でゴスペルしてたらすぐにLP張れたっていうんで突撃。そして落城。

 そのまま防衛開始。BCRK同盟は転戦し、おでん缶同盟とガチ勝負。ただ重かったのか、待っててくれたのか、攻撃の開始には少し間があって、うちは防衛を整えることができました。
060723-1.jpg

060723-2.jpg
 Wiz陣でEmCを決められてしまい、大変なことに。ところが排除に成功。最初の方はやたらと重かったので、その影響が大きかったと思います。 その後は特に決め手になるような攻めも無く防衛し、おでん缶同盟は転戦していきました。


 その後V4へ派遣。[Siegessaeule]の防衛だったけど、充分過ぎる攻め手の数ですぐに落城。落としたのは[=HAGANE=]。すぐにカウンターに行くもののエンペ到着と同時に消滅しました。


060723-3.jpg
13はまとまりがないですね(;´Д`)


参考URL
[十三番目からの隔離]
犬のMIFFY
いわゆる隠しキャラ
セリーヌの雑記

[Stray Cats]

[Infinity of Moonlight]
THE CIRCLE


いろいろ。
・おでん缶同盟の前衛。
 前衛のパワーがすごいですね。しっかりしたラインを張った状態での防衛で回復が切れそうになったのは久々でした。

・テコンだか拳聖だか。
 最近はもう新しい要素を学ぶ程の気力がなくて、テコンとかのことについては全然わからないのであれですが。Wizのとこまで跳んでもそもそしてた人がいました。魂外したりするんでしょうか。僕が無知な上、遠くから見てただけなのでよくわかりませんが、被害者の皆様はどうなんでしょうか。
7月16日Gvれぽーと。
 C1アトラス同盟攻めから。でもWP前集まってたら[Far East Cafe]で落城。
 カウンター。ER内を排除してたらアトラス同盟も来たので月で落城。
 防衛するために向かっているとBC待機ということなのでER内で適当に遊んで戻り。


 V3亀の手同盟の遅延?他の攻め手はBCRK同盟。
060716-1.jpg
WP献身での攻め。

060716-2.jpg
献身自体は成功するんだけど鎧壊されすぎで僕もWizもうまく機能せず。
 1度目で落城。落としたのは[Canyon Crow]。カウンターして落城。次に落としたのはBCRK同盟。


 C1どっか。ER向かってたらアトラス同盟の落城メッセージ。でも放棄らしく空っぽ。[羽ばたけ蒼空へ]が落とす。転戦。


 B2血双月同盟攻め。他の攻め手は街道連合、侍狼同盟、蒼樹+[紅き守り神][真・夢想月華]同盟。攻め手過多でぐだぐだなので転戦。
060716-3.jpg
ずーん。


 B1[Moonlight Drop]だけど空き家だったので遅延防衛。
060716-4.jpg
 その後暇防衛。攻め手が来る気配がなく、たぶん前半のぐだぐだで皆の士気もあれだろうと判断したのか、V1へ大量派遣を行うことに。


 V1派遣。ところどころ守ってるとこもあったけど基本的にレース。1度月で落とすことができたけど流れを止めることができず。その後は落とせず終了。と思ったら直前になぜか猫がV2を落としたらしく、2砦に。


060716-5.jpg



参考URL
[十三番目からの隔離]

[Stray Cats]

[Infinity of Moonlight]
THE CIRCLE


おまけ
060715-1.jpg
パラ飛べるんだよ。
カテゴリ追加
カテゴリに
 ホムンクルス
を追加しました。

AIについて書いていきます。
7月9日Gvれぽーと。
 先日の大規模アップデートで様々な要素が追加され、波乱の起きそうな本日のGv。基本的に前準備は無く、落とされてみてから考えようというスタンスで、まずはB1防衛からスタート。
060709-1.jpg
FA2同盟と

060709-2.jpg
BCRK同盟の波状攻撃。
 一気に突破されてERでの乱戦に。おかげでテコン、リンカーなどの影響はわからず。そうだ、カウプのせいで突破されたんだ!! 無くても突破されてるだろうけど。

060709-3.jpg
 その後はいろんなとこがぽこぽこわいてくる乱戦状態。

060709-4.jpg
 粘って押し返していくものの、最終的には削られて中身ほとんどいなくなったところで[Far East Cafe]によって落城。ちょっと間をおいて攻めに行くが放棄みたいだったので転戦。


 攻め先はB2血双月同盟。しかし道中で溜まってたりしてなんか妙な雰囲気。おでん缶同盟の姿もみかけたのでおでん缶同盟の遅延かと思ってたらそうでもないらしく。ER内は乱戦模様でした。横から掻っ攫う形で猫で落城、防衛に入ります。攻め手は血双月同盟。おでん缶同盟は転戦。
060709-5.jpg
 献身してても魔法反射でHP減ります。某廃Wiz様はSG1と10を上手く使い分けて致命傷を避けてたみたいですが、1でも下手すると死にかけるそうで。とはいえその工夫が功を奏してか、なんとか防衛できてたように見えました。献身側としては是非肩代わりしたいものだけど…

060709-6.jpg
 高飛びテコン。待ち構えてた阿修羅の人が上手く落としてくれました。その後は削られEmCの繰り返しで決め手となるような攻撃はなく、血双月同盟は転戦していきました。


 その後攻め手もなくなったので月で派遣。終了数分前になって血双月同盟が急襲してきたので念のためEmCで戻ったけど、ERについたと同時にエンペが消え、終了となりました。また、偵察に行ってた某アサシンの人が防衛中のERに潜り込むことに成功し、時間を見計らっての落城に期待がかかりましたが、終了直前に攻め手が防衛を突破してしまい、割ることはできなかったみたいで残念でした。


060709-7.jpg



参考URL
[十三番目からの隔離]
いわゆる隠しキャラ
しふぃ~の受難
りあるらっくぐろりあ!!

[Stray Cats]

[Infinity of Moonlight]
THE CIRCLE


いろいろ。
・何も考えずに魔法が撃てない
 てきとーにSG撃ってるだけだと反射で死んでしまうかもしれません。だからって水晶のかけらとWiz魂を使えば全力で撃てるかもしれないけど、消費がすごいという話。とはいえ、WPに低LvSGを…とかになると敵のWP付近での生存率が上がって、それはそれでまずそうです。WP担当Wizを決めて、そのWizに集中して水晶のかけらとWiz魂を使い、WP付近は全力で守る。前に進んでくる者に対しては範囲物理攻撃と注意しつつ魔法を撃つというのがいいのかなぁと思ったりします。リンカーの回避スキルのせいで突破力が強まってるみたいだし、火力を広げてみるってのもいいのかな?今まではドル鎧を着て軽く突破orひっかかって蒸発という選択だったのが回避スキルの影響で突破の方に割合が傾いてくるかもしれません。そうなると無理にひっかけて蒸発を狙うよりは広範囲に火力を撒いて削るっていう方法がいいのかな。よくわからないけど。

・献身は終わった?
 やる前からわかってはいたことですが、一応、LP地帯のWizに献身してみました。結果は先に書いた通り、反射ダメージを献身で移すことは不可能でした。これによって献身の価値が落ちたとかいう話を聞きますが、最初から対無詠唱はLPに任せて、他のとこで動いてる僕としてはあまり関係の無い話だったりします。つまり、大魔法地帯を抜けてきた(きそうな)敵に対してLPの無い部分からゴスペルで強化した少数の火力職(AMP高LvSG、#、阿修羅など)でダメージを与えるという部分。この部分に関しては新要素の影響は特に受けず、またこれを安定化させるため依然として献身は効果的ということです。さらにこれは言うまでもないことかもしれないけど、特に乱戦においては献身のあるなしでかなり変わってきます。献身してるWizが反射でどんどん削れていくのにはかなり凹みました。僕自身も惨状を目の当たりにして、本来の自分のスタイルを一瞬忘れ、「こうなったら献身の意味無いじゃん…」なんて思ったりもしました。でも視野を広く持てばまだいろいろ可能性があると思います。ということで献身使いの皆さんはいろいろ試行錯誤してがんばって欲しいです。献身は終わってなんかいません。

・油断は禁物
 上にいろいろ書きましたが、忘れちゃいけないのはまだ実装されて1周目だということです。今回はリンカーのスキルとテコンが1人高飛びをしてたくらいしか見てないけど、これからどんどんいろんなパターンが出てくると思います。テコンEmCとか持ってるとこもあるみたいだし、拳聖がどーのこーのとかいうのもあるみたいだし。どーなるんでしょうね。
7月2日Gvれぽーと。
 B2血双月同盟攻めから開始。他の攻め手はおでん缶同盟、ひぐま同盟、亀の手同盟など。
060702-1.jpg
 人が多すぎだったら転戦するという予定だったので、一度突入して転戦することに。

060702-2.jpg
どどどど。
 BCで待機してたら亀の手同盟によって落城。


 B1プレシャス同盟(遅延)攻め。僕はER前でゴスペル。一度の突撃で結構押し込むことができたらしく、2度目の突撃で遅延解除。その後カウンターで攻め込むと、道中で亀の手同盟が攻撃をしてきました。指示が届いてないのかな、と思ったけどなかなか止まる気配も無く。攻撃されながらERまで行って、もしやプレシャス同盟が放棄なのでは、と中を覗いてみるとプレシャス同盟が防衛中。ここで亀の手同盟排除指示が出て、ER前で戦闘になり、亀の手同盟を排除します。
060702-3.jpg
亀の手同盟戦で消耗してしまったため、回復が少ない。

060702-4.jpg
回復が空っぽに!
 WP際の火力が薄かったので、プレスでロキを止めつつ献身LP。

 その後プレシャス同盟(撤退命令があったみたい)と、若干戻ってきていた亀の手同盟を排除して遅延防衛開始。
060702-5.jpg
 攻め手は亀の手同盟、ひぐま同盟。

 何度かの突撃の後、ひぐま同盟にEmCを決められてしまい、どっちが防衛してんだかわからない状態に。
060702-6.jpg
どーん。
 ここでなんとか遅延解除。

060702-7.jpg
 13のマスターが捕まってしまって復帰できない状態に。

060702-8.jpg
 さらに侍狼同盟も参戦し、厳しい状態に。

060702-9.jpg
 排除に時間がかかるのも手伝って、非常に長い間攻められ続けました。まさに息つく間もないとはこのことかと思うくらい。亀の手同盟のチェイスやひぐま同盟の残影EmCなど、キーとなる攻めこそ防いでいたものの、形勢がちょっと攻め手に傾いたら一気に崩れるような、際どい場面でした。

060702-10.jpg
 その後なんだかよくわからないけどマスターが復帰に成功し、EmCで全員復帰。形勢逆転となります。そしてこれを機に攻め手は転戦したんだっけな。


 最後に13と月の一部でV4に派遣を出します。失恋突撃部の遅延防衛で、面白い戦いができそうな気がしたんだけど、その場に行ってみると街道連合、[Far East Cafe]などの攻め手がいて、一気に崩れた感じでした。エンペ付近の形勢は街道連合が優勢。ところが落としたのはうちでした。残り時間はおよそ10分。よーしこのまま守りきるぞ!と思ったけど街道連合がいるんだよね。ラスト5分で持っていかれ、そのまま終了となりました。


060702-11.jpg



参考URL
[十三番目からの隔離]
いわゆる隠しキャラ
しふぃ~の受難

[Stray Cats]

[Infinity of Moonlight]
THE CIRCLE
ここにある画像や文章を個人的に楽しむこと
以外の目的で無断で使用してはいけません。
このサイトで使用されている Ragnarok Online の画像の著作権は
Gravity, Lee Myoung-Jin 及び GungHo にありますよ。
© 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-Jin(DTDS studio), All Rights Reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
