--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
11月26日Gvれぽーと。
 今回は急遽P3同盟にて参加させていただくことにしました。当日(前日だっけ?)の申し出に応じてくださったP3同盟の皆様に感謝しつつれぽれぽ。どうやら今回は僕と同様に臨時でP3同盟で参加する人がかなり多かったみたいで、一説によると80人程の参加者がいたとか。完全防衛してやるぞ!ってことらしいです。


 というわけでB2防衛から開始。僕は開始早々重力エラーで落下してしまい、EmCに乗り遅れてしまいました。既にER前には攻め手が集まっていたけどまだ落ち着いてないようでスルーして復帰成功。僕が配属されたのは雷鳥PTで、献身が僕を含めて3名という状態。上述のエラーで出遅れた僕は献身対象を探してうろうろするはめにw ロキは2組で、すでに献身がセットされてたので僕は奥のジョーク担当の鳥の人と、手前でいろいろ演奏してた鳥の人に献身。
061126-1.jpg
 ER前にはかなりの攻め手が集まっている模様。List連合、猫天(+月?)同盟などなど数百もの数だったみたいだけど、B2砦のおかげなのかほとんどの攻めを曲り角のところで食い止めていました。そこに献身してた鳥の人いたんだけど、ちょくちょくダメージ食らうものの回復を使う程のものでもなく。ロキ担当の人もそんなに食らってない感じでした。そのうちおそらく仮想敵としていたList連合の転戦をきっかけに徐々に数が減っていき、そのうちからっぽに。そこで補給を挟もうとしたところList連合が二度やってきたということで急いで迎撃準備。なんとか準備が間に合ったのかな?List連合とのガチ勝負に。
 実際蓋をあけてみると先ほどとあまり変わりはなく、ほとんどを曲り角で抑えることができてました。でも最初は全軍じゃなかったみたい。途中から数が増え、おそらく全軍になったんでしょう、突撃の勢いが上がりました。それでも辛うじて曲り角で抑えると、今度はロキを狙ってきたみたいです。なんか密度的に危険な感じがしたのでロキに注意していると、第一ロキ担当の人のHPがガンガン減っていく!回復も出てなさげな雰囲気だったので、こりゃヤバイとロキ献身の上書きへ。メインの献身の人は落ちてしまったけどなんとか上書きが間に合い、ロキは無傷だったみたい。残機ー1。しかと見届けましたっ!危なげなのはこれくらいだったかな。ただ、List連合の前衛陣は攻撃力が高いので、おそらくこちらの前衛は結構消耗してたんじゃないでしょうか。
 結局防衛に成功し、List連合は転戦し、派遣開始。[Minerva]の奇襲があったけど守りきり、派遣先はC5確保、本陣B2はめでたく完全防衛成功となりました。


061126-2.jpg


 次回もまたP3同盟で参加させていただきます。今回は珍しく守りのP3同盟だったんで、次は攻めのP3同盟を見せていただく予定。わくわく。

--

 アップし忘れてた…らしい。
11月19日Gvれぽーと。
 今回も[Infinity of Moonlight]@猫月同盟で参加させていただきました。毎度お世話になります。ちょっとネットワークの調子が悪かったりして遅れるかと思ったけどギリギリ復帰。


 V3IS連合。[ぴよぴよ過激隊]によって落城後半レース化。てきとーに走って転戦。


 V4神風同盟。IS連合と[ジャイ!]とかと共闘攻め。IS連合にて落城し転戦。


 L5P3同盟の遅延防衛。SFC同盟、[ Ushas ] などと共闘攻め。
061119-1.jpg
 他の人たちの攻めでいい具合にSSの位置が空いたのでうろうろ。そのうちEmCで呼ばれて遅延解除。カウンター時にはかなり重くなってた。Wizの人が抜けてきたので献身かけて妨害開始。まわりはすでにいろいろなギルドでいっぱい。すごく重い。街道連合で割れて転戦。


 V4[L'AILE NOIRE]攻め。この時だったか最初のV4だったかで暗ぽん同盟らしきものを見た気がする。猫で落城に成功。防衛してみるけど神風同盟、[L'AILE NOIRE]その他の攻めによって徐々に押されていって落城。

 V3SFC同盟攻め。[Gaspillage]と、若干小競り合い?他のギルド?よくわからないけど、大体共闘風味。砦の構造と戦力的に面白そうな場面。皆も気合い入ってるみたいだし落としてやる!ってことでここで白スリム解禁。ゴスペルしたりER行ったり来たりしてたらいいとこ取れたんでプレスで阿修羅の妨害をしつつ後続待ち。回復切れる前にWizの人が来たので献身通して攻撃開始。どっかんどっかんしてるとライン裏にEmCで呼び出され、エンペ付近の攻防へ。なんかケミの人がイクラぽこぽこ殴っててやな予感。案の定こっちへ向かってくるイクラ。やべーと思ってエンペの近くへ避難したところでどっかーん。献身してたWizも巻き込んでHP真っ赤になりました…恐ろしい。惜しくも最終兵器イクラ作戦が失敗した敵は万策尽きたか、一気に制圧し、遅延防衛に入ります。
 SFC同盟がちょっと反撃してきたけどすぐに転戦したみたいで、そのまま安定かと思ったのも束の間、街道連合が攻めてきたらしい。しかも全軍だとか。まさかーと思ったら確かに人数が多い。でも全軍にしちゃ少ない?とはいえ相手はあの街道連合。久々に教授にSP要求するほどの必死防衛で向かい撃ち。下段の方は無詠唱でかなり荒されてたみたいだけど、上段の方は結構平和でした。LPが敷いて無かった場合は献身+ゴスペルを、そしてときどき抜けてくる残影(EmC?)にプレスで粘着。上手い無詠唱に苦しめられたけど、大きく崩されることもなく防衛に成功したみたい。というわけでV3確保でした。後半の攻防が熱かった!!
061119-2.jpg
いいSSが撮れなかった。


061119-3.jpg

11月12日Pvれぽ。
 いまさらかよー。なんか最近時間がたつのがやたら速いです。

 というわけで、Gv後のPvに参加させてもらってました。そんときのことをてきとーに。

・編成
 その場でてきとーにPT振り分けて、全部で3PTくらいになったのかな?僕が参加したPTは LK2 HWiz2 HPri2 スナ1 クリエ1 チェイサー1 鳥1 教授1 パラ1 といった感じ。皆結構慣れた人が多いみたいで、まとまった動きができてたように思う。ていうかこれほどまとまった動きのできるPTで遊んだのは初めてかも。とりあえず献身として最低限のことだけはできたかな。

・流れ
 LP大魔法で守り、削りながらLKで崩していくような形。こっちに突撃してくる者に対してのカウンターとしてAds、あとは遊撃っぽく大魔法とか。HWizが2人いたから広いところでの制圧力はあったかも。半面阿修羅も中距離火力も無かったから攻撃力としては他のPTより若干落ちたかな?故にちょっと引き気味な戦いになってたのが残念だった。

・印象に残った人
 PT内では某チェイサーの人の脱衣が上手いって声が聞こえた。でもそれを防ぐのってPT構成的に僕の仕事なんだよね。全体を見るようにしてたらば自分のすぐ近くが見えてなかったり。まだまだだー。個人的に印象に残ったのは自PTのクリエの人のスリムPP!LKが侵入してきたり魔法直撃したりしても安心でした。あとは敵PTのSBアサクロ。今回の死因は全部これだった気がする。

・侵入者対策
 Adsや阿修羅で殺すべきなのか、ポイすべきなのか見極める。また、ポイするときはしっかり状態異常や装備破壊系に持ち替えること。

・EDPSB対策
 聖にはフェイス、毒にはドル、あとは火と無とあと1つが対策できるくらいかな。とか考えてたら献身対象に撃たれたら無意味なんだってことに気づいた。ダメージはおよそ16k前後。本格的にPvやるにしちゃLvが低い。上げるべし。

・サイトの重要性
 というわけで、アサクロやチェイサーを見つけるためのサイトが重要だと思った。今までGvの乱戦時みたいなPvしかやったことなかったからハイドを重視してたけど、うまくまとまって動ければ僕がハイドなんか使う場面はなくなるのかもしれない。今後はサイト重視の方向で試してみよう。

・中距離火力
 SbrとかAdsとか。結構無効化できてた気がする。でもそれ以前にあまり見かけなかったかな?ソロっぽい感じだったのか、うまい具合に近づけさせなかったのか。

・SC配置
 プレス1で登録してるけど常時ブラギなら5で登録してもいいかも。どうしても1→5の変更をしてると遅れてしまう。ブラギ切れてるときに使うと大きな隙になる問題があるけど。

・距離感
 がまだ掴めてない感じ。プレスの射程とか、SdBの射程とか。後ろでうろうろしてたら死ななかったから、次からもうちょい前に出てみようかな。

・献身Lv
 12人PTだとLv3(2人)じゃ足りない!4にするべきか。

・Pv用のスキル振り
 がんほー様が有料でスキルリセットするかもしれないらしいじゃないですか。500円程度でできるならゴスペルとか切ってPv用のスキルにしてしまおうかなーと妄想。…してたら最低1000円からですか!ちょっと高いよ…


 またあったら参加させてもらおーっと。
11月12日Gvれぽーと。
 巻き戻りの可能性があったみたいです。可能性ってやだよね。どっちかにしてほしいよね。

 さて今回も[Infinity of Moonlight]にまぜてもらいました。やきとりの準備とかしてたら結構ぎりぎりになってしまって申し訳ありませんでした。


 先週の雪辱を!とL2亀の手同盟攻め。しかし攻め手もっさり。僕はやきとり食べてたのでER前でゴスペルだけしてました。食べ終わって突入したらすごく崩れててER内うろうろしてたら落城。その後すぐ取り返して防衛開始。攻め手はジャイ+wut同盟と[Bloody Rose]かな。防衛防衛!しかし亀の手同盟の追加と同時に一気に抜かれ始め、処理が間に合わなくなり落城。


 L5[Magical Lamplight]攻め。どうやら単独だったみたい。制圧して遅延防衛開始。でも攻め手来なかったので転戦。


 V3使節団+鎮魂歌+WANTED同盟。攻め手はFEC+百合同盟、にゃんぺん同盟、BCRK同盟(ML抜き)など。着いたときには既に崩れてたのかな。そのまま追撃してうちでの落城に成功、防衛開始。先ほどの攻め勢力がちらっと入ってきたけど、まとまった突撃はなかったのかな。そのうち[ぴよぴよ過激隊]が参戦し、エンペ付近でのEmCを許してしまいますが、なんとか排除に成功。その間に攻めが無かったのが幸いしました。その後代わってIS連合が攻めてきて、それを防いでいるとさらにP3同盟が参戦。さすがに抑えきれずどんどん抜かれていって魔法?がどんどんとんできて僕死亡。復帰中に落城。残念でした。ちょっとレースになって転戦。


 V1FEC+百合同盟。攻め手はもっさり系。[L'AILE NOIRE]と失恋突撃部だったかな。うちで落城し、防衛開始、攻守交替。大きく抜かれるけどなんとか排除。しかし次も大きく抜かれて今度は落城。どこも守りきれずにレース状態になりますがFEC+百合同盟での落城と共に攻め手が引き、流れが止まります。僕は突撃して死んじゃったけどその後すぐに落城に成功したみたい。復帰中にEmCでお呼ばれ。あとはFEC+百合同盟の攻撃を防ぎきり、V1確保となりました。
11月5日Gvれぽーと。
 巻戻り前提ということで、高級回復剤、高威力スキル連打、あとついでに様々な不具合が予想されるGvでした。知合いのギルドに入れてもらうかソロで遊ぶか迷ってたんですが、メンテ前に月に補足されたのと、開始前に先日作ったギルドに人がいなかったことから[Infinity of Moonlight](猫月同盟)で参加させてもらうことにしました。今回はあまりレポとか書くつもりはなかったのと、不具合によって流れがごちゃごちゃになったのとでメインな部分のみ抜き出して書くことにしました。


 V3save同盟。ヒットストップはそんなになく、するするっと抜けたところで阿修羅食らってさようなら。メインな部分になり得るような対戦になりそうだけど、鯖落ちたりしてよくわからなく…


 L2主に亀の手同盟。一度落とすことに成功し、とりあえず防衛してみるかーということで防衛。やっぱり防衛風景見てると人数少なく、ヒットストップがあんまり無い。するするっと抜けられるのも無理もないかな、といった感じ。必死に盾をバラまいてみたけどやっぱり何人かは見逃してしまう。そのうち奥でEmCをされた?とかで落城。[深紅の双翼 S.L.C]だったかな。今回は同盟で動いてたのか不明。放棄なのかな?すぐに亀の手同盟で落城。

 ここからがメイン。これまではふつーの白ぽ使ってたけど、ここから白スリムにチェンジ。以前と同じように、ER前ゴスペル→機を見て突入→WP献身大魔法の流れ。EDPSBで狙われてかなりのダメージ(1発12kくらい?)を負うものの、なんかやたらと回復剤の出が良く、全快→SB→回復必死連打→全快→SB→…というような状態。僕がいた場所はそれ以外の火力が無く、回復剤が無くなるまで耐えれました。でも前衛に結構殴られてたりしたんで献身を通すのは難しかった。出たり入ったり、状態異常使ったりしてなんとか通したけどEmCで戻ったり。それなりに魔法は入ったんだろうか。

 で、そういうことやってるうちに結構崩れてきたみたいで、突破したり裏EmCが決まったりして乱戦風味。ところがGv終盤に入るこのころには結局いつもどーりの重さに戻ってしまいました。ダメージ自体は避けてるので回復剤の出はわからなかったけど、特に大魔法の不発がひどく、僕が普段乱戦時にとっているWizとのペア行動はほとんど役に立たず…SGのエフェクトは見えるのに敵のダメージエフェクトは見えず、平気でタコ殴られ。とはいえこれは相手にも影響することで、Wizでもラインを結構抜けれたりする感じでした。結局エンペ割れずに負けたので言い訳っぽいんですが、すごーく悔しかったのでした。
ここにある画像や文章を個人的に楽しむこと
以外の目的で無断で使用してはいけません。
このサイトで使用されている Ragnarok Online の画像の著作権は
Gravity, Lee Myoung-Jin 及び GungHo にありますよ。
© 2003 GRAVITY Corp & Lee Myoung-Jin(DTDS studio), All Rights Reserved.
© 2005 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
COPYRIGHT © 2004 POWERED BY FC2 ALL RIGHTS RESERVED.
